韓国語を学びを続けている

毎週一回、2時間半の韓国語教室では先生と仲間が話す内容が時々分からなくなったり、ハングの発音が先生や仲間と同じように出来なかったりで苦労している。今日は月曜日に学んだ内容を復習した。

苦労があっても続けているのは面白いからかもしれない。苦労が面白いとは矛盾した話になるが・・・教室では確かに苦労や苦しみがある。

でも自宅で録音した音声を再生したり、白板に書かれたハングル文字の内容など復習すると・・・あぁ・・・そういう事だったのかと分った時の感動は私しか分からんだろうなぁと思う。

韓国語の学びは他人にはボケ防止と話したり、学びは心の栄養剤とか恰好の良い言葉を使っているが、現状は相変わらずハングルでは上手く話せない、いつまで経っても目指すレベルには達成できない、堂々巡りが続いている。

でも学ぶ事で日々の楽しみや生きがいがうまれているから、堂々巡りでも良い、今のままで楽しく気楽に続けたい。

コメント

  1. YUKO より:

    저도 그렇게 일주일에 한번 공부하고 있어요.
    서로 즐기면서 계속합시다! 파이팅👍