シニアも2段階認証に慣れる

シニアでも銀行カードサイトや

ショッピングサイトを使って買い物

をするのが普通になっている。

今回、連絡用のメールアドレスの変更

が必要になった。今までだったらIDと

パスワードでログインできたが・・

現在はどのサイトでも2段階認証が

必須になっている。

メールアドレスの変更をするだけでも

2段階認証という本人確認が求められた。

具体的にはID・パスワードを入力した

後にSMSへ本人確認コードが送信され、

そのコードを入力することで本人だな

と確認するのだ。

このために面倒な操作するが、被害に

遭わないような仕組みである。

今の世の中は人間不信対策が張り

巡らされていると考えた。これでも

仕組みを突破する悪い奴がいるのが

デジタルの世界かも。

フト思ったのはスマホを持っていない

人はどうなるのか?

多少の不便さは我慢して現金主義を

堅持するしかないのかなぁ~。

二段階認証