風景画で混色を学ぶ

天気が良くなったので河川敷公園に出掛けて樹木の緑色を眺めながらスケッチした。じっと眺めていると確かに緑色が複雑に入り込んで輝いでいる。良く見ると青系の色も出ている

透明水彩画で描くと混色が上手くできないのと塗り直しが多くなってしまうことで画面が汚れてしまう事が多い。絵の具への知識と理解のないことが問題と思っている。

緑の絵の具の色調が強すぎるため、苦労して混色しても使った緑が主張してしまっている。黄色系と青色系を上手く混ぜて、自然で穏やかな樹木の色を作りたいと目の前の風景を眺めて思った。部屋で混色を学んだ。

影の色は大抵の場合、青みがかったグレーか、紫がかったグレーにすれば良いのだ。青系の色には橙系を混ぜ、紫系の色には緑系を混ぜると、かんたんに影の色をつくることが出来るとネット情報にあったが、そうは上手く行かないのが私の実力だが・・再度挑戦したい。