韓国語の勉強

今朝のウォーキングでは一ヶ月ぶりに柴犬の小夏君に出会った、ちゃんと覚えてくれていた。

「コトリ」のカフェで韓国の話しが出たので韓国語を勉強しているが上達が遅くて悩んでいる話をした。マスターからは「いいじゃん」楽しんでいるんだからと慰められた。

確かに私から見れば教室の勉強仲間は全て若い人ばかりで話し合うのは楽しいと言われればそうかもしれない。

韓国語教室がある日は復習したりで勉強してるが語彙を増やなければダメだと思うが問題は直ぐに忘れてしまうことだ、この繰り返しだ。

今日の復習では助詞の使い方を勉強した「どうするか?」「どうすればいいですか?」「どうすべきですか?」このような表現のハングルの聞き分けが分かれば良いのだが・・・。

以前、韓国企業に勤務している時に日本語が堪能な韓国人のビジネスメールの添削を依頼されるが、お客様幹部への日本文で修正したのは殆ど助詞だったなぁ〜。懐かしい思い出だなぁ〜。

寺山ダム風景