コンビニで写真を印刷した

写真を見て参考にしながら水彩画を描く必要のある時は自宅のプリンターで印刷していた。多少画質が落ちても仕方がないと思っていた。

ところが水彩画教室で仲間も印刷したものを持ってきているが、比べるとかなり綺麗に印刷されていた。聞いたらコンビニで一枚50円で簡単に印刷できると教えてくれた。

今日は先日スケッチに行った白河市の小峰城で撮った一枚を印刷したかったので近くのコンビニに出掛けた。

コンビニの印刷機にはスマホからWi-Fiが接続で普通紙の印刷出来る手順もあり、印刷しようとアプリをダウンロードして操作したがダメだった。若い従業員に来てもダメ・・・Wi-Fiが接続出来ないのだ。

プリンターのサポーに電話したら、操作順序を指示通り指導してくれ無事に印刷が出来た。原因は私の勘違いしてWi-Fiの接続を確認するのが先と思ったのだった、若い従業員も初めてらしく同じ間違いをしていた。QRコードの読み込みから自動的にWi-Fiが接続が出来るのだった。

何事も初めてから始まる。大切なのは最初の第一歩、最後までやりきると、自分の夢に近づけるのだ。

今日は韓国語教室の日だ、ハングル会話が出来る夢は何時だろうか。なかなか近づかない、いや近づけないのだ。