昨日は体調も良かったのでウォーキングの途中でスーパーで食材を買ってきて台所に立ってクリームスープを作ったりした。
今日は時々訪問してる会社で幹部と品質向上会議に出席してきた。若い人との議論は刺激があり元気を貰える、代わりに過去に培った経験を話して参考にアドバイスしている。
今は元気で安定していても明日のことはわからないと思って生きるしかない、齢を重ねると不安材料を探したらキリがない、知能も体力も落ちるのは仕方がないが精一杯、自分も学びながら勤めている。
間質性肺炎の副作用の下痢で苦しんでいたが、腎臓への負担が出て服用は止めた、今度は多少便秘ぎみだが思い切って好きなもの食べられるから体調は良くなってきている。しかし今の状態が続くとは思えない、これから肺の機能が低下して息苦しくなるかもしれない。ひとつ治らないうちにまた別のところが悪くなるとといった感じで心身の衰えはいやでも進行してくる。
今日は体調がいい、晴れて気分がいい、一瞬でも一日でも楽しかったと思えることがあればそれで十分だと思う。どんな強者も年をとると弱者になる、それは間違いない、やっぱり病と共生しながら老化をうけ入れ今の体力で生きることに集中するしかない。





コメント