孤独を楽しむ

昨日、ウォーキングで出会った84歳

の女性と会話したことを思い出した。

この人は10年前に旦那に先立たれで

今は一人住まいで、天気の良い日は

外に出て散歩しているという。

見かけより若々しくたくましく

生きている感じがした。

出来る限り孤独にならないように

夫婦が揃って老いたいものだと

思ってもそうならないのが現実。

だから・・・

今の人生を楽しむ必要があるのだ。

楽しくするのも、つまらなくする

のもすべて自分次第だと思う。

歳を重ねても自分の時間をもつこと、

そして齢をとっても好奇心を失わな

いことが大切だと思っている。

いくつになっても知らないことは

いっぱいある、

好奇心はわからないことを知ろうと

する心の働きである、

それは考える力を養ってくれる、

知りたいことを知り得たときの

満足感を味わえるのは喜びである。

孤独を楽しむため一人になる

時間を持って、

好奇心は持ち続けていたい。

今日出合った白サギ