「モバイルSuica」へのチャージに苦労した

先日、大学の職員であるSさんと国立競技場に行く機会があり、その帰りにJR東日本の管内で鉄道利用や買い物などで貯められるJREポイントサービスと言うのがあることを初めて知った。

現在コンビニなどで使っている「モバイルSuica」を使うとポイントが付くことを教えて貰った。3年間コロナ禍で交通利用が無かったせいもあるが私のスマホ利用が時代遅れを感じた。

早速調べて・・JRE POINTサービスの会員登録をして、モバイルSuicaへの紐付けをするために次のような作業を行った。「JRE POINT」と「モバイルSuica」を「My JR-EAST ID」に登録してから 登録後はMoneytreeを起動し登録済みの「My JR-EAST ID」やパスワードを入力し連携させた。

半日もかけてなんとか出来たが・・・私には面倒で大変難しい作業だった。

本日、昨年末に保険証と銀行口座を登録して15,000ポイント申請したものがRE POINTに入った。ここからモバイルSuicaに移動に手続きが必要になりスマホの小さな画面を見ながらやっとモバイルSuicaへのチャージが出来た。頭の体操にはなったがヤレヤレという感じだ。