四国お遍路の旅に出よう

思えば四国お遍路の旅に行こうと思い立ったのは2019年2月頃だったと思う。遍路の旅に関する資料や書籍など読んで概要をつかみ、歩きお遍路の行程や宿のなど決めて出発しようとした。

しかし、この時期にクルーズ船の乗客のコロナ禍情報が急に大きくなり、お遍路の旅どころではなくなって旅は中断したままになっている。

あれから3年間経てもコロナ感染は終息していないが「ウィズコロナ」とか「アフターコロナ」ということになってきた。四国お遍路の旅を再開しようと思い立っている。

以前に愛知県の「へんろみち保存会協力会」から取り寄せた解説編、地図編を読み返したりすると気分が乗ってきて春の3月末ごろに第一回目の遍路の旅に出ようと決意している。

ただ、老化現象もあり体力的に「歩きお遍路」という訳には行かなくなった。もう無理は出来ないのでバスと歩きのツアー旅などを探して応募しようと思っている。