額縁入りの四葉のクローバーのプレゼント

いつものウォーキングコース歩く、先日蕎麦の芽が出た、と思ったら今朝はもうかなり伸びている。

蕎麦の芽が伸びた

いつも出会うおじさん、おばんさん、皆さんお元気そうだ、歩くコースの終盤には団地内を通過して道路に出る。

一軒の庭先でおばさんが庭を掃除していたので、「おはようございます」と挨拶して通り過ぎようとしたら・・私の名前を呼ばれた!

なんと、以前事業していた当時に韓国企業との連携などでお世話になった方の奥さんだった。

ここに住んでいるとは知らなかった。昔ばなしをして別れようとしたら、ちょっと待ってと言って家に入り何かを持って来た。

これ差し上げたい、「人にあげると自分も幸せになるですよ」といって出されたものが四葉のクローバーの押し花と庭にあった五つ葉のクローバーだった。

有難く頂戴したが、先日も五つ葉のクローバーをいただき今日は四葉のクローバーだ。しかも押し花にした黄金色に輝く額入りだ。

当然うれしいし、くれた人も気持ち的に幸せで満たされると思えば良いのかなと思った。

今日も朝から縁起がいい、何か良いことがありそうだ。

頂戴した四葉のクローバー

ウィキペディアによれば四つ葉のクローバーの発生頻度は三つ葉に対して1万分の1程度になると推定されている。それぞれ、希望・誠実・愛情・幸運を象徴しているとあった。