「めまい」の原因は

昨年末から気になっていたことがある。

ウォーキング中に突然に「めまい」のような頭が少し

ふらつくようなことがあったり、時にはスゥー・・と

気が遠くなるようなことがある。一瞬でありしかも

毎日でなく月に1~2回だから気になっていても

症状がでない日が続くと直ぐに医者に行くほどでも

無いと思ってしまっていた。しかし・・・

TV番組などで脳梗塞による半身不随の姿などみると

やはり心配になる。脳に関係する病気の前兆かも・・

と思い先月の定期検診時に主治医に話してみた。

先生の話では「めまい」の95%は脳には関係ないと

の話だった。耳鼻咽喉科を紹介してもよいがその前に

心配だろうからMRIで脳検査をしましょうとなった。

MRI撮影の予約日に病院に行くとすぐに呼ばれて

検査服に着替えると、看護師から金属などを持って

いないことを確認してから撮影室にはいるとおおきな

ドーナツ状になっている検査機のベットに仰向けに寝る

と頭を固定されすぐに検査が始まった。

MRIで脳検査

MRIで脳検査

15分ぐらいで終了し。一週間後に検査結果を聞きに

循環器内科に行くと画像見ながら主治医が詳しく丁寧

に説明してくれた。

小さな白くなっている個所は加齢によるもので心配

しなくて良い、脳も異常はないから今まで通りの生活

をしてください、水は多くとってください。との結論

だった。異常が無いと聞くとその後は「めまい」

もなぜか起らない。病いは気のせいか!!(^.^)/~~~