ひとり旅の魅力!

ひとり旅は、普段の日常や周囲の人々から一時的に離れ、自分自身と向き合うことで、新しい自分を発見することができる。

他の旅人や地元の人々との出会いを通じて、新しい視点や考え方を学ぶことが出来たり、興味を引かれる場所や文化に深く触れることは、新しい知識や理解を深める絶好の機会でもある。

私は77歳(2015年)まで韓国の中小企業の技術顧問をしていたので、退任以降に自由な時間を使って一人旅をする魅力を知った。

2015年の「熊野古道」、16年の「信州の鎌倉」「みちのく」、17年の「白神山地」18年の「鹿児島・熊本」、19年の「高野山」「木曽路」・・・など。

しかし2019年以後はコロナ禍、そして突然に間質性肺炎を発症したので旅も出来なくなった。

現在は間質性肺炎が落ち着いているし、主治医からも無理をしなければ普通の生活をして良いと言われている。若い頃のような身軽さはなくとも、一人旅は問題なく行けそうな気がする。

ひとり旅の魅力の魅力は、自由さにあり、知らないところの知らない道を歩き食べて過ごすことは何もかもから解放された自分だけの至福の時間である。春になったら旅に出ようと計画している!

熊野古道 大門坂

木曽路の旅
高野山の旅

コメント

  1. ショウ より:

    私も旅に出ようと言いたいですが、なかなか計画が立てられないです😄
    いつも思うのですが、私は80歳になった時、柿澤さんみたいに元気で出かけられるのでしょうか?健康の秘訣を伝授してほしいです😊

    • yoichi より:

      ショウさん、コメントありがとう。
      私は健康関係のサプリも飲んだことありませんし現在も循環器、呼吸器の薬以外はサプリは飲んでいません。
      55歳の時に心臓手術した以降は規則正しい生活を徹底しました、早寝早起き、朝のウォーキング、3回の食事などです。ですからショウさんも長生きの資格は十分あると思いますよ。

  2. ショウ より:

    ありがとうございます😊頑張って健康管理をきちんとしよう!
    しかし、昨夜テニスをしている時に足のふくらはぎに違和感を感じ、その後痛みが出てきました。結果的に軽い肉離れと診断されました。本日は休んでいます。