お遍路の旅を中止した

「歩きお遍路」の行程や宿のなど決めて出発しようとしたのが2019年の2月だった。その時期にクルーズ船の乗客のコロナ禍情報が急に大きくなり、お遍路の旅どころではなくなって旅は中断したのだった。

歩きお遍路旅を中断してから3年後の今年こそと思ったが、「歩きお遍路」は体力的に無理だ。そこで「バスと歩きのお遍路ツアー」の第一回目、5日間のコースに申し込んだ。

2日に心臓の定期健診があり、心臓は問題ないが肺に薄い薄い影があるから念のためにCT検査を勧められたので検査予約した。不思議なもので肺に影がある話を聞いたその翌日から急に空咳が出るようになった。

階段の上り下り時には急に乾いた咳が続いて出る、平静にしていれば咳は出ないし、食欲もあって元気なのだが咳が収まるまでウォーキングは休むことにした。

お遍路の旅ツアーは来月に迫った、こんな状況の時には無理は出来ないので本日キャンセルした。次の機会はいくらでも有る、肺のCT検査後にまた考えることにした。

思ったように行かないのは世の常だ、旅が計画通り出来ないのも「神様の思し召し」と思いたい。