四国お遍路の旅

昨年の今頃は、一念発起して四国お遍路の一人歩き旅をしようと準備を始めようとした時期だ。1番の霊山寺から12番の焼山寺まで4泊5日の一回目の旅だった。

一人お遍路旅で不安もあったが女性のFB友達のMさんがすでに先行して一人歩きのお遍路状況を毎日発信してくれたので安心感もあった。

ところが、昨年1月末頃に最初は軽い風邪を引いたかなと思っていたが咳がだんだん酷くなり、CT検査で間質性肺炎と診断された。治療薬がない難病であると主治医から聞いた時はビックリ、ガックリであった。

お遍路の旅どころでなくなり旅は中断してしまった。幸い病は落ち着いているので歩きは無理としてもバスツアーを利用する旅を計画しようと考え中である。

お遍路中に、自然の美しさや心安らぐ環境、他の人々との出会い、そして自分自身の内なる成長など、たくさんのことに感謝の旅にしたいと思っている。

昨年現地から取り寄せた案内書