「ブナの会」が続いている

那須シニアネットでパソコンを学んだ後期高齢者の仲間がコロナ禍でどこに出られないからというので6名でリモート茶会「ブナの会」を始めてからもう1年以上過ぎた。

今月からまた「まん延防止等重点措置」が延長になり外出自粛が続いている。仲間同士のリモート茶会はひと時の息抜きになっている。

リモートのアプリは無料の「Google ハングアウト」を使って、毎週金曜日に出会いがある。もっと仲間を増やそうと思ったがなかなか増えないのが実情。

歳を重ねてくるとチョットしたことで操作ミスがありリモート接続が出来ない。先日もなかなか接続が出来ない仲間からLINEでのお助け連絡があった。

LINEで連絡して、最初からやり直してもダメ、いろいろ試したがやっぱりダメだった。

こうなったら、リセットしかない、最初の状態に戻す以外ないなと思ってお願いした。

しばらくしてパソコン上に顔が映し出された、復帰出来た、良かった。

パソコンを操作しながらLINEを使って連絡し合ったり、画像を共有化したりでLINEの使用方法も習得できたこと、これも収穫である。

趣味のハングル語の勉強もなかなか上達しないから、リセットしてみたくなるが、学びは心の栄養剤、楽しみながらの継続しかないか!。

ブナの木