「黒豆せんべい」四方山話

チャイムが鳴ったので玄関に出ると知人のショウナさんが煎餅の袋を持っていた。

勤務先の帰りに立ち寄った店に「岩塚製菓」の「黒豆せんべい」があったので買って来たから食べて下さいという。

「せんべい」というと私には、子供のお菓子、硬い、というイメージがあり関心は薄かった、食べたことも無かった。

TV番組を見てから「黒豆せんべい」がどんなものか急に食べてみたいと思っていた。

私のためにわざわざ買ってきてくれたとは、持つべきものは心優しい友人か!

さっそく食べてみた!!

硬くなく私でもがぶりとかじれた!黒豆もかじれた!

味はこうばしく・・昔を思い出す臭いだ・・

サクッとした歯ごたえと黒豆の香ばしさがクセになりそうだ!!

それにしても居ながらにして食べられたのもショウナさんのおかげだ、ありがとうショウナさん。

黒豆せんべい

新潟県の岩塚の黒豆せんべい