e-Taxで確定申告した

いつも利用しているWin10の標準ブラウザ「Edge」を使ったが、昨年も感じたのはブラウザはChromeの方がスムースに作成でそうな感じがしているが詳しいことは解からない。分からないからいつも使っている「Edge」にした。

作成の準備作業ではChromeの拡張機能をクリックしたり、マイナポータルを登録するかのボタンが表示された。いずれもどうすべきなのか迷った。

拡張機能は必要かもしれないので指示通りしたがマイナポータルについてはイマイチわからない、メリット、デメリットを調べてから登録したい。

申告書作成の基本的な内容は変わらなかったのでスムースに作成し送信して終了した。

控除申請の中に「後期高齢者医療保険料」があり毎年市役所に出向いて本人の納付額確認書を貰って利用したが、デジタル庁が出来てもまだこのような作業が取り残されているのが不思議だ。理由を税務課の窓口担当者に聞いたが答えられないのも不思議だ。

確定申告が終わってので気分的に楽になった。冷たい風が吹いているがウォーキングに外出した。歩いていると出会わなくなって数か月も経つが久しぶりにSさんと出会った。

お互いの近況など話をしながら1時間半歩いたがこの歳になると出会いとつながりが必要なのを実感した。

フリー画像より