庭の草むしり

今年は桜の開花も早いからわが家の庭

にも雑草が伸びて来た。

クレマチスの蕾がもう大きくなってきて

いるから雑草も伸びるのが早い。

秋まで三回ぐらい草むしりをする。

明日は天候が悪化するから今日の中に

と思って草むしりの日となった。

私の草むしりスタイルは使わなくなった

ジーパンをはいて這い回ったり座ったり

でとるので終わった後は衣服は泥だらけ。

洗濯が大変だが役目は家内が担当だ。

移動式腰かけも使ったがかえって腰が

高くなり腰にも悪い狭い所は使い難い。

好きな音楽を聴きながら庭の土、花の

状態などゆっくりやれば時間はかかるが

それなりに過ごせる。

草むしり、楽しくないがヤダと思えば

つらくなる、生きて行くための修行と

思えばまだ先がある。

自粛生活にはちょうど良い下半身の

運動だと思って修行を終えた。

エゴの木の下もスッキリ

細かい雑草を取った

クレマチスの蕾が膨らんだ