近年、地震や台風などさまざまな災害が日本列島を襲っている。
わが家で考えられる災害は先ず地震と台風、水害は少ないと思う.
一番リスクがあると思われるのが停電だ。この対策としては情報が重要である。
災害情報を入手して適切な行動が取れるように備えとして欠かせないのがラジオだろう。
そこで防災機器の手回しラジオを調べた結果は・・
ソニー製「ICF-B99」というものをアマゾンから購入した。
価格も一万円弱で機能としてはAM、FMに対応するほか、太陽光充電機能、LEDライト機能を搭載。
さらに内蔵バッテリーからスマートフォンへの充電ができる。
梱包を開き、中身の確認、説明書を一読してさて・・・このオレンジ色のプラスチックは何だ?
携帯する時に袋に掛けるもの・・・そうでもない?
わからないから、メーカーにメールで問い合わせたら
非常用の笛で非常事態を周囲に知らせるために使用されますと回答が翌日にあった。
なんだ笛か!
説明書に書いてないのは何故か?と思ってもう一度読み直したら付属的としてチャント書かれていた。
なんとも切ない結果になってメーカーに申し訳ない気持ちになった。
回答の中に「説明書に書いてあるよ」と言うような非難めいた事は一切書いてなかったからお客対応としては立派だ。