那須・「上侍塚古墳」を訪ねた

那須地方には6基の前方後方墳が

あるそうでその中で最大規模を誇る

「上侍塚古墳」を訪ねた。

先日「日本考古学発祥の地」の

記念碑が建てられたりして、その根拠

について興味が出たからです。

元禄五年(1692)、徳川光圀の命により

日本最初の学術発掘調査が行われた

ことが根拠のようだ。本件に関する

詳しい内容はネット検索すると沢山の

専門家の資料が公開されているので

そちらに譲りたい。

本日、上侍塚古墳を訪ねたのはまだ見

ていなかっただけ、見たかったのだ。

古墳には桜もあり花が少しあったが

殆どは散ってしまっていた。

上侍塚古墳は下侍塚古墳に比べ

長さで20m、高さで2m大きいことが

掲示板で分かった。

地形から遠景から見られなかったが、

美しさではやっぱり下侍塚古墳の姿

の方かもしれない。

「なす風土記の丘湯津上資料館」では

出土品や発掘の経緯について展示して

いるので興味があったらぜひ訪れて

見るのも楽しいと思う。

下侍塚古墳(前方後方墳)

「侍塚古墳群」

上侍塚古墳(前方後方墳)

後方墳を望む(上侍塚古風)

上侍塚古墳の桜