PCの再起動ができない

昨日の午後、パソコンを開け起動したらなかなか終わらない、30分待っても起動ができない。

そこで一旦、終了しようと強制シャットダウンしようとしたが・・・待てよ再起動で何かが終わってからの方が良い、と考えて再起動ボタンを押した。

今度は、再起動が終わらない「再起動しています」の画面でぐるぐるマークが表示されたまま、いつまで経っても再起動が終わらない。

そこでこの道に詳しいA氏にお助け電話した。A氏曰く何かのバージョンアップしているかもしれないから、やたらと操作せず明日の朝までそのままでにして待ったらという返事だった。

今朝、早速パソコンを起動したら無事に初期の画面になった、良かった、良かった!!

これに関してのネット情報を探したら・・

Windows10のパソコンが再起動ができないトラブルの原因と対処法を紹介しますというのが出ていて次のような対処方法があった。

いみじくも対処方法1を実行したようだが、いまだに原因は不明だ。Window10のバージョンアップだったんだろうか???

対処1: ALT+F4キーを押して再起動する
対処2: ハードディスクのアクセスランプを確認する
対処3: パソコンを強制終了する
対処4: 外部デバイスを取り外す
対処5: パソコンを放電する
対処6: 高速スタートアップを無効化する
対処7: 電源のトラブルシューティングを実行する
対処8: ドライバーを再インストールする
対処9: BIOSを初期化する
対処10: セーフモードで起動する
対処11: システムファイルを修復する
対処12: インテル マネジメントエンジンを無効化する
対処13: システムを復元する

いろいろ出ていることは、こののような現象は沢山の人が味わっているのかもしれない。

再起動が終わらない