win10が勝手に更新

パソコン仲間から日本語入力が出来なくなっている。アルファベットで入力されてしまうのでメールの返事が出来なくて困っているので助けて欲しいという事になった。パソコンを持って来てもらい日本語IMEを一旦削除して新たに設定してもダメだった。

今日はこの対処方法をネットで調査しなっがら次の内容で対処したら入力出来るようになった。
ctfmon(CTF ローダー)を「スタート アップ」フォルダに登録する方法を試したら再起動で元に戻ってしまった。そこでスタート→「ctfmon」と検索→表示されたctfmon.exeをクリックして表示させる。

しかし再起動したり電源を切ったりすると次回からまた表示しない場合は「ctfmon.exe」をスタートアップフォルダに入れる。

ところで、最近Windows10にアップグレードが突然始まって困った話を聞いていたがこの問題はかなり拡大しているようで毎日新聞のWeb版に次のようなニースが流れていた。

毎日新聞ニュース「ウィンドウズ10・勝手に更新」苦情

マイクロソフトが「ウィンドウズ10」の普及を促そうと、アップグレード開始日時を自動的に決めて通知したところ、利用者の間で「勝手に更新された」との苦情が相次いだ。

これを受け、同社は通知からアップグレードまでの手順と対応について、利用者向けの説明文サイトで公開するなど、対応に追われている。

http://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/036000c

内容は上記URLの通りだが我々のような素人には対応内容を読んでもなかなか理解するには難しい。専門の人に聞く意外なさそうだ。

パソコンの修理

パソコンの修理