戸惑ったe-Tax確定申告

Windows10では標準ブラウザが「Edge」だから今年からはこれで事前セットアップしようとしたら、Chrome拡張機能のファイルをダウンロードすることを求められたのでダウンロードした。

最初にオンラインでの手続きで個人でご利用の方はで「e-Tax」と出たからここだなと思ってクリックしたら・・・

このサイトにアクセスるのはサインインしろと出てユーザー名とパスワードを入れるサイトだった、こんなもの知らないし昨年まではなかったので途中でやめた。

次はマイナーポータルを利用するかどうかのボタンがでたので利用しないで作成をした。マイナーポータルとは2017年から運用開始されているサービスらしいが内容は不明。

やっと申告書の作成が終わり送信しようとしたら再度マイナバーの読み取りがあり、その後は送信ボタンが表示されない、何度かやったが同じで送信できない。

e-Tax作成相談コーナーがあるので電話したら比較的早くつながった。

相談員の女性が私のPCの「Edge」のバージョンやダウンロードしたファイルなど調べた後に再度指示通り操作したがやっぱり送信できない。

その女性が誰かと相談してから最終的に言われたのは、なんと!「Microsoft IE」を利用してくださいだった。

今は使っていないIEを立ち上げ一時保存データーを読み込んでやっと送信できた。

一体何だったのだろうか、Edgeがダメならなぜ最初のページに使えるとあるのだろうか。

いまだにポンコツのようなIEを使わないとe-Taが出来ないシステムとは?わからない???。

ところでチャント送れたのか心配だな。後で確認しよう。

ボケ防止には役立った