今日の出来事

原子爆弾を投下したアメリカの現職大統領が広島の被爆地を訪れる日だった。

TVの実況中継を見ていたが私としてはよく訪問してくれたという思いである。
頭では核兵器の恐ろしさを知っていても、それは知識にすぎない、核爆発の実相はやはり現地を訪問しなければ本当のことは分からない。大統領の「核兵器のない世界」を追い求めたいという決意を信じたい。

一人の大統領の安全を守るための日本警察の警備の状況や厳つい米人のボディーガードや移動中の二台のヘリや大統領車などTVで見ていると、テロ対策とはいえ今の世の中はますます物騒になってきた感じがする。

私にとっては重要な出来事として、9年前に購入したディスクレコーダーがBSは録画できるが、なぜか地デジが突然に録画出来なくなってしまった。原因は不明、寿命なのか?修理費を考えれば新規購入となるだろう。パソコンの更新時期を考えるとこのレコーダーも更新の時期かな!