新型コロナウイルスを知る

昨日からマスコミでは政府の観光支援事業の「GoToトラベル」について、感染が拡大しているのになぜ国が主導してキャンペーンをすることに疑問だ、東京を排除したので混乱が続いているなどを伝えている。

じっとして家にいれば感染は広がらないことは誰でも判る、観光産業が成り立ちならないから事業を決めたのではなかったはずだ。

延期する判断、感染予防して実施する判断が当然ある。

テレビのワイドショーではコメンテイターは批判ばかりだ。

「個人的意見」をいうのは自由だが視聴者はそれだけでは困るのではと思っているのではないか。

私がコロナ関係で番組に求めているのは「事実」と専門家の「科学的知見」である。

感染拡大でも観光支援事業をするその理由や「コロナで経済はどうなるのか」とかの、その分野の専門家の詳しい分析・予測が聞きたい。

コロナで日本はどう変革しなくてはいけないのか、コロナで米中はどうなるのか、日本のPCR検査はなぜ遅々として増加出来ないのかなど・・

いろいろあるが専門的な分野でもお茶の間で興味を持てるように作るのが番組ディレクターであろう。

もう一度、新型コロナウイルスにいて勉強しようと思って本屋に出掛けた。雑誌の棚にニューズウイークの「COVID-19のすべて」というのがあったので購入し読んでみた。

ポストコロナ時代に世界経済はこう変わるという世界的エコノミストが未来を大予測している。

コロナの解説では大田原市出身の国井修氏が詳しく説明している、参考になった記事だった。

国井修氏のオフシャルサイト
https://www.osamukunii.com/blog

購入した雑誌