コーヒーミルの掃除

長い間コーヒーを飲んでいるが当初は「手動コーヒーミル」でゆっくりハンドルを回して、ゴリゴリゴリ・・・この音と、挽きたての粉の香りを感じながら、ゆったりコーヒーの時間を楽しんでいた。

手動コーヒーミル

会社に出社する必要もない老人家庭の二人暮しなのだが・・・慣れてくると飽きが来たのは本当のコーヒー好きでないのかもしれないなぁ~。

それに毎朝の事となると、もっと手っ取り早くコーヒーを飲みたくなる、食事後はいろいろな予定もあるので早く挽ける電動式に替えようと思った。

電動コーヒーミルもいろいろあってどれが良いのか判らない。よく行くコーヒー店のマスターに聞いたら現在使っている電動コーヒーミルが良いと勧められた。業務用でも小型で家庭で使っても長期間使えるから良いという話しだった。

価格は少し高かったが思い切って購入した。すでに3年間、毎日使っているが確かに堅牢で故障もせず使い続けている。

今日は初めてミル内部を掃除のため開けてみた、想像したより簡単な構造であった。シンプルな構造だから壊れにくいのかもしれない。

内部は思ったほど粉が詰まってなかったが掃除して再起動した時の音が快く感じたのは気のせいかな。さっそく挽いて一杯飲んでみた、いつもの味だ、当たり前だな。

電動コーヒーミル

ミル内部の詰まった粉を掃除