マイナポイントの取得

このマイナンバー制度が出来て直ぐにマイナンバーカードは取得済みで、今までe-Taxで確定申告書を既に6年前から利用しているだけで利用価値は少なかった。

先日、市役所に行った時に「マイナポイント第2弾」の旗がある部屋があったのでモバイルSuicaもポイントの付与先として登録されているか確認した。

ポイントを受け取るためにはSuica側で事前にJREーPOINT交換番号の取得が必要であることが解った。

このポイント受領のために新規にカードは増やしたくないのでSuicaを使いたい。JR東日本の「JRE POINT WEB」で検索して会員登録して、SuicaIDなど登録しJRE POINT交換番号をスマホ上で確認した。かなりややこしい作業だった。

さて、これで健康保険証と銀行口座帳を持って市役所に行って登録して貰おうとしたら・・・マイナンバーカードを忘れたことに気が付いた。うっかりミスかボケミスか、両方だろう。

セキュリテー対策が不安だからまだマイナンバーカードを持っていない人も居るが時代の流れであり、政府の強力な利用促進策が続くだろうと思っている。

昨日、やっと完了したので15,000ポイント(15,000円)がSuicaに入ってくるのを待とう。