パソコン三昧の日

コロナのニュースも毎日見ていると気が滅入る、がやっぱり気になって見た。

その後は、スマホとパソコンを開いてアップルサポーターに電話した。

理由はApple Walletに「モバイルSuica」と「VISAカード」を入れてあるが

Wallet内で「モバイルSuica」への「VISAカード」からのチャージが出来ないのだ。

アップルサポーターの指示された通りやってもチャージが出来ない。

結局最後はモバイルSuicaの設定を確認して欲しいというのでSuicaの

サポート先の電話番号を教えてくれた。

今度はモバイルSuicaに電話した。指示通り操作したがやっぱり解決出来ない。

担当者の話しはモバイルSuicaとVISAカードの相性が悪いという説明だった。

SuicaのチャージはSuicaアプリからすることで不本意ながら落着した。

walletにカードを入れた

午後は那須シニアネットの仲間とGoogleのビデオチャット機能「ハングアウト」

を使ってみた。初めての経験だった。

最近テレワークという言葉をよく聞く。シニアネットの仲間も外出自粛で時間がある。

皆で雑談や勉強会が一緒に出来そうな「Zoom」というソフトが使えないかと提案した。

こんな時はITお助け人であるA氏がこの「ハングアウト」を教えてくれたので

この無料ソフトを使ってハングアウトで四人同時にビデオ雑談をした。

最初は戸惑ったがアットいう間に2時間近くが過ぎた。

呼び出し音が鳴っているのに何処を押せばよいのか?

チャットの参加はどこのボタンなのか?

しかし、やっている内にだんだん解ってくるのが過去の経験である。

最初は何でもチョットしたことで戸惑うが何とかなりそうだ。

今は十分に時間があるのでもっと人数を増やしてお茶のみ話でもしようかと思う。

今朝のウォーキング風景