格安スマホの話し

朝のウォーキングの帰りに久しぶりに出会ったおばさんから突然、質問されたのは格安スマホと言うのは安いが問題もあると聞きますが実際はどうなんですか?

という質問だった・・・答えは難しい。何故かというと私自身に格安スマホについての一般的な知識しかないからだ。

ガラケーが無くなるからスマホに替えた人が多いが、サポート体制が不備で困ったような話しを聞くぐらいで詳細は不明だ。パソコンが使えれば検索でかなりの問題は解決できるような話もある。

パソコンもない、スマホは初めての人は大きな壁になりそうだが実際に使っている人に聞いて見るのが一番良いのではと無責任な返事して別れた。

今朝の夜明けの月は新月に切り替わる2日前でかなり細くなっていた。今日はクリスマスイブだ!・・といってもわが家は通常日で全くクリスマスとは関係がない生活だ。

先日学習したハングル語をICレコーダーで録音し、iTunesに入れてiphone11に同期するのだが、今まで問題なかったが今回は何度やってもiphone11に音声データーが移らずダメだった。

すぐにアップルのサポートに連絡して設定の問題で解決した、バージョンの変更時点でチョットしたことが問題になる。このような時にサポートがしっかりしていると安心だ。価格をとるか、機能とサポートを取るかの判断も必要のようだと朝の会話に追加したい感じた。

朝のウォーキング風景