もうすぐ立春だ!

立春は冬至と春分の中間。太陽の位置によって決まるため変わるようだ。今年の立春は2月4日(日曜日)になる。3日の節分行事の「福は内鬼は外」はわが家では無くなったままだ。

暖冬といわれているが、ウォーキング時の風景は那須の山から吹き下ろす風もや柔らかく、畔焼きの煙り、蝋梅の黄色い花、など春が近づいている感じが伝わってくる。

昨年は確か今頃に体調が悪くなり、契約済みの「お遍路の旅ツアー」をキャンセルした苦い思い出がある。今日は温かいがまだ雪が降る日もある、寒暖差が大きな時期なので風邪だけは引かないように注意しなければ・・・。

購入したiPad の使い方を覚えるのにい忙しかった、これからも目標であるiPadでデジタル絵画を描けるようになるにはまだ大変な学習が必要だ。

思ったように行かないのは世の常だと思って頑張る以外になし。気持ちを切り替えて水彩画の五浦海岸の風景を描く季になってきた。