なぜヒゲを生やすか!

今年からヒゲを伸ばし始めている。以前も伸ばしたことがあったので再開しただけのことだが、他人はそうは見てくれない。なぜ!・・と必ず聞いてくる。
カミサンからは「むさくるしい」から止めて欲しいといわれ、もし伸ばしたら一緒に歩かないからとまで言われている。

しかし男がヒゲを伸ばすにはそれなりのロマンがあるし非日常感を味わいたいと思うのだけだが・・・。

ネットでは男性としての原始的・本能的な強さの象徴とか「自分は他者とは違うのだ」という優越や独自性を他者にアピールするという意見が出ていた。

また霊長類研究者はマントヒヒやオランウータンなどの生態を調査した結果、ヒゲは「権力の象徴」であり「女性を惹きつける装飾」であると結論づけている。

立派なヒゲを蓄えた人物は、組織の中で重要な地位にある一角の人間だという感じもあるが私の場合は年金生活者でありもう組織とは関係がない。

ともかく喜寿を迎えて今年から変化をしたいと思っただけで深い意味はないのだ。
ヒゲを伸ばし、娘からプレゼントされた紅いパンツを穿き、赤い靴とピンクのセーターで頑張るのだ。