みちのく潮風トレイル

青森県八戸市蕪島から福島県相馬市松川浦までを南北に縦断する

「みちのく潮風トレイル」は環境省が中心となり整備している。

みちのく潮騒トレイユのコース

みちのく潮騒トレイユのコース

このトレイルルート地図を東北地方環境事務所の「みちのく潮風

トレイルマップ郵送係」にお願いしたら昨日送られてきた。

トレイルとは、森林や原野、里山などにある「歩くための道」を

指す言葉だ。歩くスピードで旅することで、車の旅では見えない

風景、歴史、風俗や食文化などの奥深さを知り、体験する機会を

得たいと思って計画している。

釜石から気仙沼間を4泊5日ぐらいで歩こうと思っているが・・・

私の体力では一日10km~20kmぐらいだろうから公共交通をどの部分

で利用するかも考えなければならない。

こんな計画をして過ごすのも楽しい時間で一日があっと終わった。

トレイユコースの地図

トレイユコースの地図



「みちのく潮風トレイル」の公式ホームページはこちら・・