老化を感じた日

気温が低い日が続いている、気温が低い時は日中でも歩くのは休もうと考え2日間休んだ。

今日も寒いがウォーキングに出た、残雪の道はペンギン歩きで滑らないように慎重に歩いた。

自宅に戻ると庭に付近からと飛んできたコンビニ袋や潰れたアイスカップ、たばこ箱などが落ちているのに気が付いた。

直ぐに拾おうと手を伸ばすが・・・かなか地面まで手が届かない、ゆっくり膝を曲げて拾った。

予想以上に体が硬くなっていることに気が付いた。ウォーキングを休んだからでなく身体の老化が進んでいると感じたので、ショックだった。「加齢で体硬くなる」はウソだという専門家もいる。

毎日歩く事は無論だが生活で縮こまった筋肉を伸ばすストレッチ運動など自由な時間はあるのだから実行しよう。スクワット、膝の屈伸、腰まわりの柔軟体操・・いろいろあるが毎日は続いてない、もう少し柔軟体操を頑張ろう。