山歩きに快適な季節になったが・・・

朝の気温が下がって来たので最近は朝のウォーキングではジャンバーを着込むようになった。もう少し経つと朝から日中に歩くようになる。

今日は秋晴れになった、早朝時には那須の茶臼岳や朝日岳がくっきり見えた。今日は多くの登山者が登っている筈だ。

早朝の那須連保(5:30)

先日、朝日岳で4名が登山中に命を落とした、昨年まで何度も登っている朝日岳であるが・・あそこで急激な気温の変化で動けなくなるとは,救助隊が引き返したというから台風並みの天候だったかもしれない。

気候の急変はいつでも起こるから装備は低山でも準備は必要だと思う。しかし私は今年の1月に間質性肺炎を発症したり5月のハイキングで転んで足をいためたりで,今年から山歩きは無理であると決断した。

山歩きに良い季節になっていても私は眺めるだけだ、なんとか自力で安全で登れる方法はな無いのか・・・もう山頂に立った時の感動は味わえないのかと思うと残念だ。

真夏の8月でも寒くなりこの姿であった