水彩画展示会の最終日

今朝も5時から歩き始めた、いつもは音楽やハングル語の復習だが、今日はラジオを聞いていたら認知症についての番組だった。その中で「めんどくさい」が初期の認知症のキーワードであると先生の話を聞いた。

ノカンゾウの向こうに那須山が・・

今まで趣味でやってきている水彩画やハングル語の学びが「面倒くさい」と思うようになったら危険信号と思った方が良いのかもしれない。

河川敷に出たら那須山が見えた

四日間の水彩画展示会の最終になった。例年最終日は午後3時まで開催して、その後は作品の撤収してから反省会になった。皆さん来年に向けて頑張ると意欲を示していた。

グーグル先生はアガパンサスと教えてくれた

知らない人に会ったりすると戸惑うことも多くある、しかし自分から壁をなくして合って話をする努力も必要だと思っているし、間質性肺炎の症状も落ち着いているので「ひとり旅」をしたいと思っている。いろんな場面を観て、いろんな人と会ってお話を聞いて、生き方を考えることも楽しい。人生を豊かにするために、もっと行動しようと思う。