免疫力を高める

間質性肺炎と言う厄介な病気になってしまってからもう一年以上が経過している。この病気は原因が不明で、治す薬も無いという厄介なもので国が難病に指定している。

この病との戦いが始まっていると思ったり、この病とうまく共生していくしかないと思ったりしながらの日々が続いている。

治す薬がないなら免疫力を高めて対抗する以外にないのではと思う。免疫力を高めるにはどうすべきか、ネットで調べると色々と学べた。

疫力を高めるには大きく分けて、食事、運動、睡眠、ストレスという事になると勝手に判断している。

実行している事は食事は野菜類を多くする、アルコールは晩酌で一合以内、睡眠は7時間の確保で8時にはベットに入って録画番組を見て寝る、起床は4〜4時半、ウォーキング5〜6キロ、 日中は趣味生活で水彩画とパソコン、一人旅、韓国語教室。ストレスを貯めないでで一日一日を穏やかに過ごしている。

幸い日常の生活は出来るし身体的になにか制限を受けることはないのが幸いである。あとは主治医に従って治療を続ける、これで病が悪化するようなことがあったら神様の思しと思って諦める( ^^) _U~~。