家内の趣味は裂き織り

私はいろいろの趣味に手を出している、下手の横好きというのだろうと思っている。家内の趣味は「裂き織り」だけに集中していて裂き織りの生地で自身のサイズのジャケットやバックなどを作っている。最近はどんなデザインにするか考え作るのが楽しいらしい。

ロックミシンで縫う

時間もかかるし大変だろうと思うが新しいものを創ることが楽しみであり生き甲斐なんだろうと思う。以前は着物を細く裂いて卓上織り機で織っていたが最近は毛糸も使用しているようだ。

バックを作る

出来映えの程はわからないが趣味とはいえ熱中している姿を見ると家内の性分にあっていると思う。観葉植物を外に出した後のスペースに咲き織り作品を置くのが恒例になった。

このような趣味は老後の最良の友であり一生を共にするかけがえのない存在であるような気がする。

コメント

  1. 岡本和子 より:

    こんにちは。いつも有り難うございます。邦雄さんが日々、元気で行動している様子に…見習わなければと思っています。
    A子さんの裂き織の作品ーーFBに載せたと昨日、聞きました。
    趣味を超えて~素晴らしい事ですね。根気が良くないと出来ない作業と思います。

    • yoichi より:

      和子さん、コメントありがとうございます、お陰様で元気でやってます。
      FB投稿の写真見てます、いつも素晴らしい写真で感心してますよ。

      • 岡本和子 より:

        こんにちは。アッーーコメントが届いたようで。良かった…
        何回かして駄目で、今、パソコンを開いたらーー操作、成功~
        なかなか進歩しません。

        • yoichi より:

          和子さん、このコメントは誰でも書き込みが出来ますから、いたずら防止のために私の方で承認しないと表示されない仕組みになってます。ですから書き込んでも直ぐに表示されません。