忙しい一日が過ぎた

早朝の7時半から予約した市民集団健診日だった、会場に居た市の担当者と雑談したがその中の話しに現在の受診率はコロナの影響もあり40%である。

これを60%まで引き上げ、病気の早期発見で医療費を少なくしたいので検討しているようだ。健診で発見され効果があった事例などを含めてもっと広報を強化する必要を感じた。

健診会場の公民館周囲は桜が満開

その後は顧問をしている会社に出勤して先日のコンサルの先生がどのような内容で指導したのか聞いた。費用と効果につては来月の指導内容を見てから再度意見交換することとなった。

午後は知人から招待状を貰ったシルバー大絵画クラブOB会の絵画展を鑑賞してきた。力作は参考になった作品が多かった、特に98歳の人の作品には勇気づけられた。この人は自動車を運転して活動に参加していというから立派なものだ。

シルバー大絵画クラブOB会の絵画展

4時頃から2時間歩いた、いつも手を合わせる地蔵尊では地域の3名の人が花の交換や掃除をしてくれていた。挨拶したら・・・5月の第三日曜(20日)の10時~15時まで「清水町地蔵尊の例大祭」があるから来て昔ばなしなど聞いて下さいと招待を受けた。

歴史ある地域の地蔵尊

今日は会社や展覧会、ウォーキングなどで歩き回ったのでスマホ計では合計13,000歩になっていた。