会社訪問

お彼岸が過ぎても吹き抜ける風は冷たい。今日は顧問をしている会社を訪問して、社員教育、5S活動などについて社長、工場長、5S活動事務局を巡回して議論した。

内容は中間職の教育は県の研修会を今年は多く利用してみる、5S活動は新規契約したコンサルの利用の仕方やスケジュールを纏めてメールで送って貰うよう事務局に頼んだ、また困ったことは相談して欲しいと話した。

私から社長にお願いしたことは現場を巡回して従業員との対話を時間があったと強くお願いした。「真実は一つ、製造業の真実は現場にあり」と思っている。

製造業では、実際の作業現場や生産ラインでの活動を通じて、問題や改善点が明らかになる。そのため、現場での観察や経験が重要であり、製造業における意思決定や改善の基盤となる情報を提供していると思っているからだ。