5S運動の新展開があるか?

新規顧客が日本プレーテック(株)の工場見学すると評価が高いのは今迄の5S運動の成果だと思っている。しかし自己採点すれば、整理・整頓・清掃だけの活動で留まっている。

何としても5S運動に新しい風を吹かせて現状打破し新しい5S(効率向上)に繋がる活動に出来ないか!とかねてから思っているのだが意識改革が難しい。

昨年から何度も話してしている「足利5S学校」の事務局にやっと接触し、今日はコンサルタントの人の話を聴く事になった。

足利市の企業の5S活動について教育指導をして来たコンサルタントの過去の経緯や内容は非常に参考になった。「足利5S学校」の他社見学会を利用するのも良いし、コンサルを受けて教育指導も含めた5S活動するのも良いと感じた。

私としてはせっかくの機会を利用できればと思うが、これから社内で検討して結論を出す筈なのでどうなるか見守りたい。