iPadで水彩画を修正してみた

茨城県の五浦海岸風景の私の水彩画を見た絵仲間の先生から初冬のススキのある風景が春の風景になっている・・・確かに言われてみればそうだなぁ~と思う。

修正は最近買ったipadAで修正して雰囲気を見てから、彩色を参考にしてから実際の絵を修正してみたらとのアドバイスがあった。しかし私にとっては超々難しい注文だった。

やって見なければ何事も分からないし、iPadの使い方の練習にもなるからと思って・・・事前にYouTubeで使い方を勉強した。

春模様の水彩画をiPadに読み込んでから学びたてのデジタル彩色で修正した。

まだ変わっていないと指摘されたが、私にとってはやっとデジタル水彩画の作成の入り口に立った感じだが結構面白い。

描いた元図の絵(F10号)

iPadAirで修正した絵

Appleペンシュルによる筆の選び方や混色の仕方がイマイチ分からない、YouTubeでは概要は解っても細部は消えてしまうから忘れてしまう解説書で学ばないとダメかも。

実際にやってみることが重要だ。最初はシンプルな絵や模写から始めて、徐々に技術を向上させたい。失敗やミスを恐れずに、試行錯誤することは人生と同じだ。