インスタント「ブテチゲ」を食べた。

家内の食材の買い物の運転手としてスーパーに出掛けた、買い物は家内に任せて、久しぶりに店内でブラブラしていたら韓国の農心ブランドの「ブテチゲ」を初めて見つけた。

滞在していたころの韓国では必ず一度はこの安くて旨いブテチゲを食べたものだ。眺めていると食べるだけで韓国での思い出に繋がると思って篭に入れてしまった。インスタントだから味は違うと思いながら包装に書いてある通りに玉ねぎ、ソーセージ、ベーコンを刻んで入れて自身で作った・・・、味の方はやっぱり私には辛すぎてすべては食べられなかった。

私が作ったインスタント「ブテチゲ」

日本で食べるインスタント韓国ラーメンも辛さが尖り過ぎて辛すぎる感じがする。本場での甘辛さと出すのは難しいのかな。

午後は2時間の韓国語教室の日であるから、この経験をハングルで書いて喋れれば良いのだが・・・、無理りだろうな!。

韓国のブテチゲ鍋は大衆鍋料理で、肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージ、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだもので甘辛さに奥行きがあり私が好きな料理の一つだ。

韓国では工場の近くの店でよく食べたブテチゲ鍋

コメント

  1. YUKO より:

    私も明洞でプデチゲ食べました!
    爆弾酒と一緒に^_^

    辛ラーメンホント辛いです🥵
    でもたまーに食べたくなります、先日我が家でも同じプデチゲ買って食べました^_^

    本場で食べたい!
    今年の秋には友達と是非行こう!と言ってます😊

  2. より:

    田より:追加で玉ねぎ、ネギ、ニンニクのみじん切りを入れるともう少し味が出ますので、今度また挑戦してみてください!

    • yoichi より:

      色々試してみますが、どうも韓国での辛さと辛さが違います。
      このブテチゲの辛さは脳天に突き上がる、韓国のブテチゲ店の辛さは胸に染み込みます。この差はどうにもならない⁉️