風呂場の掃除

年末の掃除担当区分としては仏壇、神棚、風呂場がある。しかし昨年末に風呂場の天井の掃除をして脚立から降りる時に滑って浴槽に転げ落ちてしまった。

幸いケガもなく済んだが今年からは業者に頼みたい、家内は知らない人が家に入ることに抵抗感があるようだ。そこで家屋の工事や保全を依頼している出入りの業者に相談したら安心して依頼が出来る掃除のプロを紹介してくれた。

12月に入ると超繁忙なので11月中にということで業者が来て内部を点検して見積り価格を出してもらって合意した。掃除に来てくれた人は比較的若い女性2名と換気扇などの天井まわりを担当する男性の3人だった。

掃除の結果の評価は「合格」だった、壁、窓、扉の隙間、排水溝など普段気が付かない個所や気が付いていても出来そうもない個所まですっかり綺麗にしてくれた。お金を払って掃除を人に頼むなんてと思っていた罪悪感が無くなった。「清潔な環境をお金で買って、少しでも健康的に」と考えるようになった。

85歳を過ぎたので転んで怪我でもしたら大変だ、家計の固定費を節約し、エアコンや台所の換気扇の掃除もプロにお願いできるように年間計画に入れようかと思っている。