観葉植物を室外に出した

体調も良くなり呼吸数値にも異常がないので、家内と一緒に室内にある観葉植物を外部に出した。外部で風に揺れる葉っぱも気分が良さそうだ。

観音竹を6鉢、カポック8鉢、ノボタン6鉢を外部に出し、鉢が風で倒れないように柵を作り括りつけた。体力も必要だったが無事に終わったので良かった。

観葉植物の育て初めはいろいろな種類を買って来て室内で育てたが・・・手入れが大変で種類が少なくなり、手入れも水やりぐらいしかしなくなり、春と秋の室内と外部の移動にも荷重になって来た、来年からは鉢の数はもっと減らしたい。

水さえ切らさなければ枯れない植物だけが残ったようだ。悲しいかな断捨離が必要になったのも老化と間質性肺炎が原因だろうな。

ノボタンとカポック

観音竹