間質性肺炎は暗中模索中

2月の初旬に突然に毎日空咳が出始めて収まらない、咳が連続して出るので異常を感じ、那須赤十字病院で血液検査とCT検査などした結果、間質性肺炎を発症していると宣告された。

「間質性肺」とは初めて聞いた病名だった。

ネットで調べてみたら「間質性肺」という病気は肺の間質(肺胞の壁や肺胞と肺胞のスキマにある構造物、そこを走る血管の壁など)に炎症が起こり、肺胞から血管への酸素の移動に障害が生じるという病気のようだが原因が不明で治療薬は無いという。

咳を止める、痰を切る薬を一回二錠、日に三回飲み続けたら一週間ぐらいで痰も出なくなったので治ったかなと思った。しかし3月に入ったら不定期に連続して出る咳が息苦しく疲れる。話すとそれがキッカケで咳が出るので全ての趣味の会の活動は中断した。

2週間後の3月17日頃に気がつけば咳の出る回数が減ってきた。20日になると日中はほとんど出なくなった。

21日お彼岸のお墓参り以降は夜中も咳が出なくなり熱も無く食欲もあり通常の生活に戻った。この状態が続くのか?また咳で悩まされるのか?不安はあるが趣味活動も復活するつもりだ。