思い込みと勘違い

最近は勘違いが多くなった、先日もWBCの対戦チーム名や対戦結果について先入観があって間違えた。内容は他愛のない笑い話しで済むことだったが今日は少し違った内容だった、それはスマホの入力の勘違いから始まった。

キーパッドを開いてスピーカーで相手からの数字入力は良く経験している。この数字列に英数字を入れたかった。

しかし、入力の切り替えが英文字は書かれていても出来ない、どうして英文字か書いてあるのか?仕方が無いからメーカーサポートに聞いてみた。

担当者が出てきて一緒に考えてくれた、この画面からの英数字の入力は基本的に出来ないことがわかった。この画面を眺めながら・・・では何で英文字があるのか?素朴な疑問だ!!。

一般的なログイン用のPWだと英数記号文字まで有効だが、このキーパットの入力もPWとして利用できるが数字だけと考えればよいのだ。

そもそも、勘違いをしてしまったのは思い込みがあった、パスワードは最近のセキュリティー強化の流れがあり桁数や記号入りなどが多くなっている、部分的に使うな部分に4桁の数字を設定したことを思い出した。