間質性肺炎のその後

先日のCT検査で間質性肺炎を発症していると呼吸器科の先生から言われたが、その後は咳も全く出ないし通常の生活では息苦しさも感じなくなった。

すっかり病状が良くなった感じがしても無理をするなというアドバイスを受けているのでウォーキングは2週間近く休んでいた。歩かなくなってからは何かすっかり足が弱くなったよな気がする。

昨日、間伐が始まったという情報があったので高原山の麓にある山林に出掛けて森林の中を歩き回った。

平地の場所は問題ないかったが、山の斜面を登って行くと息切れして登れなかった。足が弱ったのか、間質性肺炎が進行しているのか、その両方が原因か分からない。

今日は那須おろしが吹く中を歩いてみた、蛇尾川の朝日橋までを往復したが異状なく歩けた。(約7,000歩)これからは週に2~3回のウォーキングは続けたいと思うが・・次回のCT検診時に呼吸器科の先生に聞いてみたい。

蛇尾川の流れ