韓国の旅の余韻

今回の旅ではやはりコロナがいつも頭にあって行動にブレーキがかかった。しかしチャレンジ出来たことと新たな韓国人と交わることが出来た幸せを感じた。

韓国語教室に5年間通っているので多少の韓国語の理解が進んだ筈だと思ったが・・歓迎夕食会などで韓国人おばさん同士の会話がサッパリ分からないのが衝撃だった。これは新たなチャレンジと感じた。

一人旅ではハプニングがつきもの。予定通りにことが進まないのは日常茶飯事で、それはある意味当然のことなのだ。過去に繋がりがあった人も新たに出会った人も韓国人の優しさを感じた。

願わくば次回は済州島のまだ歩いてない箇所のトレッキングをしたいと思う。健康が続けばという事になるし体力の維持も必要だ!