感染予防のマスク

いつも使っているマスクをして韓国の工場に行ったが、事務室に入って挨拶したら、海外事業部の部長から私のマスクを眺めて・・・もっと良いマスクがあるから使って下さいと袋に入った高級感のあるマスクをプレゼントされた。

有難くいただいて交換ししてみると確かに使いごこちはこの方が良い、首にかける紐がついているので食事などする時はマスクをポケットに入れずに外すだけでよいので便利だ。日本でも販売していると思うので今後も使う事にしよう。

韓国でも感染者は増えているようでマスクは韓国では何処にっても皆さんマスクは付けている。マスクの着用は日本並みだと感じた。

ソウルの観光では大統領官邸「青瓦台(チョンワデ)」が「旧・大統領府」として5月から一般市民に開放されているので観たかったが事前申請が必要なのと大勢が集まる所なので行かないことにした。

自宅を出て自宅に戻るまで空港でも工場、食堂、観光地など何処に行ってもマスクを着けての生活で食事中とホテルの室内以外はマスクを着けることを徹底した。