国葬とアベガー

そもそも「国葬?」「なんでする?」って状態だから、賛否を語れるわけもなく過ごしてきた。

エリザベス女王の国葬をTVで見たりしている内に故安首相の国葬は「やってもいいんじゃないか?」「反対、反対でデモまでする必要があるのかな」と思っているのだが・・。

国民が選んだ政権なのだから、やると決めたならば、やればいいと思う。税金を使ってやるのだから、いいものにして欲しい。単なる追悼ではなく、国際的に意味のある国葬にして欲しい。

新聞やTVのワイドショーでも連日報道されている内容で日本人の過半数以上が国葬に反対しているようだ。

「こういう視点では賛成だけど、そういう視点では反対」という、中庸な意見がもっと紹介されても良いのだが・・・と思う。

この方面ではまったく知識も認識も不足だったがネットで賛否の理由をしらべていると「アベガー」という言葉があるのを知った。

ウィキペディア(Wikipedia)では「アベガー」を次のように記載している。

「アベガーとは、安倍政権やその首班であった安倍晋三に対し、主にTwitterなどのSNS上で過激に批判する勢力及び個人を意味するインターネットスラングである」と出ている。

ヘーそうなのかという感じで多分かなり遅れて知った一人だろうなと思った。